バリスタ岡本のアロマレポート

オフィスでも美味しいアイスコーヒーが飲みたい

オフィスで作るアイスコーヒー

こんにちは。バリスタ岡本です。
だんだん暑くなってきました。
営業からオフィスに戻ってきて、冷たいものが飲みたくなる。。
そう、そろそろアイスコーヒーの季節です。
マースドリンクス・アロマはホットコーヒーしか飲めないと思ってませんでしたか??
実はちゃんとアイスコーヒーも作れるんです。
コンビニのドリップコーヒーでアイスコーヒーを注文された方ならご存知かもしれませんが、
アツアツのコーヒーでも、氷の入ったグラスに注ぐとしっかり冷たくなってくれます。
コンビニのアイスコーヒーだと、買って持って帰るまでに氷が溶けてしまって、
薄くなってしまう、、なんてことも。。
でも、マースドリンクスなら、作ってすぐに飲めるので、美味しいアイスコーヒーをベストなタイミングで味わうことができます。

作り方は至って簡単。
では早速やってみましょう。

【Step 1 : 氷を用意する】

氷は冷蔵庫の製氷機で作ったものでもOK。細かい氷だと、熱いコーヒーを注いだ時にすぐ溶けてしまって薄くなってしまうので、大きめのロックアイスのほうがオススメです。
カップに氷を多めに入れましょう。

オフィスで作るアイスコーヒー

【Step2 : コーヒーを注ぐ】

ホットコーヒーを作るのと同じように、ドリンクをマースドリンクス・アロマにセットし、抽出を行います。氷が少し溶けることを考慮して、Sサイズで抽出すると丁度よい濃さのアイスコーヒーが出来上がります。
アイスコーヒーには少し苦味の強い豆のほうがよりマッチするので、ダークローストのバリスタブレンドやスマトラ、イタリアンローストがオススメです。

オフィスで作るアイスコーヒー

【Step3 : 少しかき混ぜる】

抽出したコーヒーを満遍なく氷に触れさせるために、マドラーやスプーンで少しかき混ぜます。
お好みで、ミルクやガムシロップを加えて下さい。
これで完成!ほら、簡単でしょ??

オフィスで作るアイスコーヒー

これから夏に向けてどんどん暑くなってきますが、
マースドリンクスのアイスコーヒーで乗り切りましょう!